診療予約はこちらから

茨城県水戸市泉町3丁目7-1

新型コロナウイルスワクチンについて

●新型コロナワクチン接種前の注意点

次の場合はワクチン接種を受けることができません。

・当日の明らかな発熱・重い急性疾患 ・ポリエチレングリコールなどのワクチンの成分に対して重度の過敏症を起こしたことがある場合

接種前に、必ずご自身の健康状態をご確認ください。

次の方はワクチン接種に注意が必要です。

・以下の病気で治療中の方

心臓病・腎臓病・肝臓病 ・血液疾患 ・免疫不全

・以下の傾向がみられる方

血が止まりにくい方(抗凝固薬の服用含む)・予防接種2日以内にアレルギー症状が出たことのある方・過去にけいれんを起こしたことがある方

上記に当てはまる方は、接種前にかかりつけ医に相談しワクチンを受けるかどうかを判断してください。

●新型コロナワクチン接種後の注意点

(1)      接種当日の過ごし方

① 接種部位は、揉んだりこすったりしないでください。接種当日の入浴は問題ありませんが、接種部位を強くこすることは避けてください。

② 接種当日の激しい運動、飲酒は控えてください。

(2)      接種後、数日間は体調にの変化に注意してください。

□接種部位の痛み、腫れ 筋肉や関節の痛み  □頭痛、怠さ、微熱 などの症状は通常、数日以内に治まるとされています。

安静や氷嚢などで対応し、少し辛ければ解熱消炎鎮痛剤(アセトアミノフェン、イブプロフェン、ロキソプロフェンなど)を服用します。

ひどい痛み、腫れ、高熱などの重い副反応と思われる場合は、029301-5394(茨城県副反応相談窓口 午前830~午後1000土日祝日も開設)に電話して対応を仰いでください。

その他、ワクチンに関する情報、状況は

新型コロナワクチン接種について | 水戸市ホームページ (mito.lg.jp)

新型コロナワクチンについて|厚生労働省 (mhlw.go.jp)

新型コロナワクチンQ&A|厚生労働省 (mhlw.go.jp)

にて適宜ご確認ください。逐一状況が変化する場合がございます。